ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

つき組 ふれあいデー




つき組のふれあいデーでは、

親子で楽器づくりをしました。

お家から持ってきた材料を使ったり、

幼稚園で準備した沢山の素材を組み合わせて作りました。
つき組 ふれあいデー_f0356892_04450911.jpg

つき組 ふれあいデー_f0356892_04490447.jpg
日頃の遊びの中でも楽器を作ることを楽しんでいますが、

保護者の方に手伝ってもらうからこそできる工夫が広がります。


完成した楽器を持ってプレイルームに移動して、

楽器を鳴らしたり紹介したりしました。

つき組 ふれあいデー_f0356892_04512410.jpg

そして、

有志大人チームのハンドベル演奏。

つき組 ふれあいデー_f0356892_04532860.jpg

曲当てクイズコンサートをしました🎶

綺麗な音色にうっとりでした。

(翌週から保育の中で、子どもたちもハンドベルをしています。

この日に聴いた曲をできる様になりたくて、友だちを誘って繰り返し楽しんでいます。

「すごい!やってみたい!」と思う気持ちは、新しいことへの挑戦の原動力になります♪)


その後は、いつも楽しんでいるわらべうたやふれあい遊びを見てもらったり、

親子で一緒にしたりしました。

つき組 ふれあいデー_f0356892_04560135.jpeg

つき組 ふれあいデー_f0356892_04581743.jpg

そして!ふれあいデー恒例のお楽しみ。

保護者の方の絵本の読み聞かせをして頂きました。

子どもも大人も楽しく聞きました。

絵本のお話の世界を一緒に味わう時間は、

とても大切な時間です。

クラスのお友だちとお家の方とみんな一緒に過ごせたことが、

子どもたちはとても嬉しかったようです。

温かくご協力くださるつき組の保護者の皆様、ありがとうございます。


つき組 ふれあいデー_f0356892_04590597.jpg

舞台上に飾っていたガーランドは、

このふれあいデーをとても楽しみにしていた気持ちを表れです。

「可愛く飾り付けしたい!」とのあるお友だちの発案から、

みんなで作りました。

当日につき組保育室で保護者の方に座っていただいた椅子も、

前日に子どもたちがプレイルームから運んできて準備していました。


ふれあいデーの1日だけでなく、

それまでを楽しみに思う気持ちや、

その後の遊びへのつながりも大切にしていきたいと思っています。




by fukishima1 | 2023-05-19 14:35 | R5つき組