ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

お別れ会


卒園してしまう年長組に、ありがとうの気持ちを
伝えるために年中組主催でお別れ会を行いました。


年少組が年長組と手を繋いで入場です
お別れ会_f0356892_18444312.jpg
お別れ会_f0356892_18452764.jpg

年少組、年中組ともに感謝の気持ちを
プレゼントに込めました♪

まずは年中組から
お別れ会_f0356892_18491933.jpg
見えないように背中に隠していますね110.png

お別れ会_f0356892_18520691.jpg
「ありがとう」と伝えながら
お別れ会_f0356892_18495152.jpg
その場で付けてくれました。
嬉しいですね165.png


次は年少組です。
お別れ会_f0356892_18571331.jpg
お別れ会_f0356892_18571707.jpg
「どうぞ」と感謝の気持ちを伝えます。

お別れ会_f0356892_18584276.jpg
もらったプレゼントにはコメントが書いてあり
じっくり読む姿も見られていました。


プレゼントを渡し終わったあとには
「ありがとうの花」の歌のプレゼントです。
お別れ会_f0356892_19004335.jpg
お別れ会_f0356892_19001426.jpg


すると、年長組からも贈り物が
お別れ会_f0356892_19031712.jpg
幼稚園にある畑の看板を作ってくれました。
もちろん、ペンキ塗り、釘打ちも年長組がしてくれました。

その後
「にじ」の歌のプレゼントもありました。
お別れ会_f0356892_19060111.jpg

別れることに寂しさもを感じながら
年長組からの贈り物が終わったあとには
縦割りグループでできた「たまねぎ」「にんじん」「じゃがいも」の
3チームでボール送りゲームを楽しみました。

お別れ会_f0356892_19095581.jpg
線に上に立ちいよいよ始まりです。

お別れ会_f0356892_19083660.jpg
お別れ会_f0356892_19122988.jpg
お別れ会_f0356892_19125674.jpg
お別れ会_f0356892_19153586.jpg
このビーチボールは各グループの野菜に見立てています。
なので、お鍋に入れるまでが勝負です。
何度も繰り返し楽しみ、繰り返すたびに応援の声も大きくなり
だんだんと白熱していく様子がありました。
幼稚園のお友だちがひとつになった瞬間ですね。

そして、このお鍋の中に入った野菜に
お肉とカレールーを加えカレーの完成です173.png

お別れ会_f0356892_19214335.jpg
お別れ会_f0356892_19215699.jpg
もりもりカレーを食べました!
たくさん動いたあとのカレーは格別ですね164.png
「おかわり!」という声がたくさん聞けました。


昼食後は戸外で遊びました。
その時には、年長組の贈り物を早速立ててくれていました110.png
お別れ会_f0356892_19232816.jpg

年長組と幼稚園で過ごせる時間も短くなってきました。
他学年との交流を深めていきながら
残りの日数も思い出たっぷりに過ぎしていきたいと思います。

素敵な会を行うことができました179.png
年長組さん「ありがとう」




















by fukishima1 | 2023-02-28 08:31 | 行事