ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

つき組 ~かなへび~


クラスのお友だちが持って来てくれた【かなへび】を飼うことになったつき組では、今日も頭を寄せ合って、かなへびのお世話に夢中です。
つき組 ~かなへび~_f0356892_16543664.jpg

おやおや?
つき組 ~かなへび~_f0356892_16544963.jpg
かなへびが脱皮をしたようです。

「見せて見せて」
「これみんなが見られるように貼っておこうか」
と最近作った【いきものがしらべられるえほん】を持って来て貼っていました110.png
つき組 ~かなへび~_f0356892_17044341.jpg
つき組 ~かなへび~_f0356892_17044772.jpg
他にも食べる物など、知っていることや調べたことを書いています。
つき組 ~かなへび~_f0356892_17045021.jpg

そんな今日はクラスのお友だちが、お家から餌になるイモムシを持って来てくれました。

割り箸を使って交代しながら餌やりです。

つき組 ~かなへび~_f0356892_17043900.jpg
つき組 ~かなへび~_f0356892_16544373.jpg
つき組 ~かなへび~_f0356892_16543935.jpg
つき組 ~かなへび~_f0356892_16545679.jpg
「食べるかなあ?」とにこにこ110.png

よくよく見ていると、あら?


つき組 ~かなへび~_f0356892_16550040.jpg
「お腹のところが大きくなってる!!」

もしかしたらたまごを産むかもしれません151.png

するとかなへびの絵本を持って来てさっそく調べる子どもたち。
つき組 ~かなへび~_f0356892_16545304.jpg

「産む時は草の根っこに産むみたいだよ」
「お外遊びに行くときに、草を根っこ付きで取ってこようか!」
と午後の予定が決まりました。


戸外遊びの時間、シャベルを使うと根っこから草が取れることを知り、さっそくかなへびのケージに植えていました。
(ちなみに紫色の物は、子どもたちが作った【かなへび用の滑り台】です。)
つき組 ~かなへび~_f0356892_16544691.jpg
「あ、草の下に入っていったよ!」
「産まれるかな~?」

果たしてかなへびの赤ちゃんは生まれるのでしょうか113.png

調べたことを実践してみたり、周りの友だちに伝えられるように形に残したりする力がついてきている、つき組の子どもたちでした!



by fukishima1 | 2022-05-24 14:50 | つき組