ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

きのこを収穫しました🍄


きのこ博士のすみれ組の子どもたちと一緒に
きのこ(しいたけ)を育て収穫しました!



なんと、、、、



こんなに大きくなりました110.png
きのこを収穫しました🍄_f0356892_14400383.jpg

そして、すごい数のしいたけ146.png146.png

きのこを収穫しました🍄_f0356892_14410426.jpg

収穫の仕方をお話している時のすみれ組の子どもたちの
姿勢にもご注目ください165.png

きのこを収穫しました🍄_f0356892_15361413.jpg

収穫する前には皆でクンクンと匂いを嗅いでみました。
きのこを収穫しました🍄_f0356892_14480085.jpg

きのこを収穫しました🍄_f0356892_14480462.jpg
ぜひ、感想を聞いてみてください♪



その後
ハサミを使って一人ずつ収穫しました❕

きのこを収穫しました🍄_f0356892_15382561.jpg
きのこを収穫しました🍄_f0356892_15383069.jpg

収穫したものを大きなボウルに入れて

きのこを収穫しました🍄_f0356892_15384005.jpg
きのこを収穫しました🍄_f0356892_15385338.jpg

これ!と決めたら、よく観察しながら切る場所を定めて

きのこを収穫しました🍄_f0356892_15385808.jpg
きのこを収穫しました🍄_f0356892_15390297.jpg

収穫しているお友だちを真剣に見ているお友だちも

きのこを収穫しました🍄_f0356892_15390571.jpg

きのこの裏はどうなっていたかな?

きのこを収穫しました🍄_f0356892_15390916.jpg
きのこを収穫しました🍄_f0356892_15391314.jpg

なんとすみれ組のお友だちの数以上の
23個以上収穫することができました👏



後日、みんなで美味しくいただきました。

その様子は次回のブログで162.png







by fukishima1 | 2021-11-05 14:56