ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

夏の庭で

毎日暑い日が続いていますが、みんなは元気に過ごしていますか?

どんぐりくらぶのお友だちは幼稚園に来ていますが、
暑さ指数が高すぎて、外に出ることはできません。

お友だちはだあれもいないけれど、
今日はお庭の様子を見てみました。

夏の庭で_f0356892_16153152.jpg
さあ、これは
何の穴でしょうか?

正解は・・・

セミの幼虫が出てきた穴です!

では、
次の写真のどこに
セミがいるでしょうか?
夏の庭で_f0356892_16173324.jpg
もうちょっと、近寄ってみましょう。
見つかるかな?
夏の庭で_f0356892_16175304.jpg
わかったかな?
夏の庭で_f0356892_16180662.jpg
こんなところにいたら
手でつかまえられそうです。

と思ったら、
こんなところにもいました。
夏の庭で_f0356892_16181280.jpg
見つかった?
なんと、根っこの上です。

174.png174.png174.png

園庭に、見慣れない実が落ちていました。
(右の葉っぱは、イチョウです)
夏の庭で_f0356892_15544059.jpg
これは、ムクロジの実。
(ちょっと興奮していたので、
ピントがあっていません)

木を植えてから、ちっとも実がつかなかったのですが、
ようやく実がつきました!
これは、青いうちに落ちてしまったけれど
まだ木についているものもあるはず。
熟したムクロジの実は
羽根つきの黒い玉なんです。
今年の秋には、
お初にお目にかかることができるでしょうか。

上を見ていたら
こんなものも発見!
夏の庭で_f0356892_16041521.jpg
カシワのドングリです

ウッディの後ろのどんぐり(ミズナラ?)以外にも
今年はドングリが楽しめそうですね。

174.png174.png174.png

階段下で飼っている
メダカや金魚も元気です。

もちろん、カブトムシも!
夏の庭で_f0356892_16182452.jpg
そして
昨日、新しいお友だちが。
じゃ〜ん
夏の庭で_f0356892_16190554.jpg
スズムシです。
まだ、羽がはえていない子たちです。

スズムシが欲しい富貴島幼稚園のお友だちは
(同窓生のお友だちもぜひ)
土の入った飼育箱を持って幼稚園まで来てください。
お分けします!




by fukishima1 | 2021-08-03 17:27 | ようちえん