ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

さくら組〜土作りをしたよ〜


先日、さくら組の子どもたちが土作りを行いました。

畑で美味しい野菜ができるようにと、
Re.いちかわの庄司さんに
良い土の作り方を教えていただきました111.png
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16501524.jpg

まずはじめに野菜くずを混ぜる作業です。

「菌ちゃんが食べられるように小さくちぎってね」とのこと110.png
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16515508.jpg
「あ、これは玉ねぎだね!」「目に染みるんだよ」
「これ、キャベツかな〜?」

どの野菜なのかを見ながら和気藹々と野菜をちぎっていました106.png
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16520750.jpg
「みかんの皮あった!いいにお〜い♡」


その後は、小さくちぎった野菜をみんなで踏みました!

ドスドス!!キャ〜〜〜〜!!!106.png
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16495092.jpg
大興奮な子どもたち106.png

踏んだブルーシートを開いてみると…
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16502486.jpg
「わあ、ぺっちゃんこだね〜」



次にやってきたのは菌ちゃんの応援団の登場!

最初は、米ぬか174.png
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16505068.jpg
「見せて!」「どんな匂い〜?」「触らせて!」
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16505631.jpg
たっぷりの米ぬかを野菜に混ぜ込みます。
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16504386.jpg

次は、”EMぼかし”を混ぜます。

「これはどんなにおい?」
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16500671.jpg
「いいにおい〜♡」「くさい!」
「乳酸菌?」「キムチっぽいね」「みそ汁かな?」など
人によって感じ方はそれぞれなようです110.png


その後、ブルーシートを畳みながら
全てをよく混ぜます。
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16485243.jpg
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16510823.jpg

よく混ざったら、畑の上に野菜くずを広げます。
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16511355.jpg
EM活性液が入った水を土に撒いて…
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16491716.jpg

シャベルで土に混ぜ込みます。
みんな真剣に混ぜ込んでいました112.png

さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16514388.jpg
さくら組〜土作りをしたよ〜_f0356892_16514893.jpg

この日に子どもたちが行った作業はここまで174.png

この後、透明シートなどをかけて
菌ちゃんが増える(土の発酵が進む)ようにしました。


菌ちゃんが増えて、良い土ができるといいね110.png























by fukishima1 | 2021-03-05 18:24 | こどもたち