ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

つき組 ~合奏~



室内遊びの時間に楽器に触れることを楽しんできたつき組♪

つき組 ~合奏~_f0356892_15195472.jpg
「またみんなで合奏したいね♪」
という声が聞こえるようになり、みんなで合奏をすることになりました。


曲は【虹のむこうに】です。
(子どもたちと話し合って曲を決めました!)
つき組 ~合奏~_f0356892_15195754.jpg

いろいろな楽器を経験し、友だちと見せ合いながら合奏をします。

「タンバリンの音がとってもそろってたよ!」
「○○ちゃんが、先生の合図しっかり見てた!」と
友だち同士で見合うことで、良いところを見つけて伝えあう姿が見られました。

また「今、音バラバラだったね」
「気持ちを揃えたらいいと思う!」
と自分たちで課題を見つけていく姿もありました。




話し合いで楽器を決め、
次第にすみれ組、さくら組、幼稚園の先生、そしてお家の人にも
聴いてもらいたいという気持ちが生まれていったつき組の子どもたち。


そこで、幼稚園のお友だちに見てもらう日、と
おうちの人に見てもらう日をつくり合奏をお披露目することになりました169.png


まずは幼稚園のお友だちに聞いてもらう日。
つき組 ~合奏~_f0356892_15220657.jpg
たくさんのお客さんにドキドキしながらも
合奏をお披露目することができました110.png


「どうでしたか?」と聞いてみると
「楽しかった!」「面白かった!」と感想をたくさんもらい、自信につながっていきました!


そしてお家の人に聞いてもらう発表の日。

みんなでえいえいお~!と円陣を組み気合十分です!

合奏が始まりました177.png
つき組 ~合奏~_f0356892_15210020.jpg

つき組 ~合奏~_f0356892_15202592.jpg
つき組 ~合奏~_f0356892_15210712.jpg
どの子もとても真剣な表情です。

〜★〜★〜★〜

楽器を変えて、2回目の演奏!

つき組 ~合奏~_f0356892_15212805.jpg


つき組 ~合奏~_f0356892_15215931.jpg
つき組 ~合奏~_f0356892_15213508.jpg
指揮をよく見て友だちの音を聞きながら、合奏を楽しんだ子どもたち。

大きな拍手をもらい、とても嬉しそうでした!

今回は2つの楽器で合奏をする、という新しい試みに挑戦したつき組169.png

いろいろな楽器の良さを感じ、友だちと気持ちを合わせて合奏をすることで達成感を感じることができたのではないかと思います!

つき組 ~合奏~_f0356892_15220969.jpg






by fukishima1 | 2020-07-30 17:39 | こどもたち