ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

おうちで楽しく



なさん元気に過ごしていますか?

新型コロナウイルスが広がらないように、

幼稚園のお休みが伸びてしまいました。


幼稚園に来てお友だちや先生に会って、たくさんお話ししたり、

空き箱やトイレットペーパーの芯で車を作ったり、

カラーポリ袋でドレスを作って遊びたいですね。


でも、今はがまんをしないといけないのです。

人に会うことを少なくすると、病気がうつることを防げるし、

知らないあいだにかかっていてそれを誰かほかの人にうつすことも防げるのです。


自分の命、大事な人の命のために、

日本中のみんなが頑張っています。


みんなもできることをしましょう。

千葉県庁の人からみんなにお知らせしてねと

森下裕美さんポスターをもらったので、

見て、やってみてくださいね。

おうちで楽しく_f0356892_23453479.png


169.png

ロナウイルスってなんだろう?
と思ったお友だちは
イタリアの子ども博物館が作った絵本が
翻訳されて無料公開されているので、
見てね。

次のサイトからダウンロードできます!

https://fdl-italform.webnode.jp/


こんな感じの絵本。
(一部を紹介!)

 さすがイタリア113.png
 カラフルです。

おうちで楽しく_f0356892_17354608.png

おうちで楽しく_f0356892_17504384.png

おうちで楽しく_f0356892_17481588.png

おうちで楽しく_f0356892_17500089.png

おうちで楽しく_f0356892_17515845.png

おうちで楽しく_f0356892_17565112.png



169.png

実は幼稚園で4月のなかばに 
カイコが生まれていたのです。
最初は黒くて消しゴムのかすみたいだったけれど
今はこのくらいの大きさ。 
(写真の一番上に1円玉が見える?)
おうちで楽しく_f0356892_11411861.jpg

モリモリ食べているので
1円玉より少し大きいくらいになりました。

カイコは
桑のはっぱしか食べないのを知っているお友達もいるよね。

その桑は
園庭で大きくなっています。
だからカイコがたくさん食べても大丈夫。

実も少しずつ大きくなっています。
おうちで楽しく_f0356892_12502271.jpg

早く紫色にならないかなぁ
あまずっぱくて美味しいの!

桑のはっぱは
 いろんな形があります。 

おうちで楽しく_f0356892_13082167.jpg

おうちで楽しく_f0356892_12592161.jpg

おうちで楽しく_f0356892_12563643.jpg

1本の木なのに、おもしろいね。

町を歩いていると
桑の木を時々見かけます。

探してみてね。


169.png


園長先生がお世話になっている大先輩から 
「お散歩・たからさがしビンゴ」という楽しいゲームを
教えてもらいました!

小笠原奏音さんというデザイナーさんが

ご自分のお子さんのために作ったもの。


みんなもおうちの人に印刷してもらって、

素敵なものをたくさん見つけて「ビンゴ!」してみてね。


おうちで楽しく_f0356892_01102434.jpeg

おうちで楽しく_f0356892_01112085.jpg



おうちで楽しく_f0356892_01212372.png

おうちで楽しく_f0356892_01492078.png

おうちで楽しく_f0356892_01481201.png


おうちで楽しく_f0356892_01122641.png





by fukishima1 | 2020-05-06 18:47