ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

さくら組~1月~


おもちつきをしたり、造形をしたり、合奏をしたりと
1月が師走だったっけ?というくらい楽しいことが盛りだくさんのさくら組の1月!

合奏の時にみんなで円陣を組んだことが楽しかったようで、
戸外遊び後の保育室で子どもたちが円陣を組む姿がありました。


「「「いっせーので」」」
さくら組~1月~_f0356892_18021852.jpg
「「「えいえいおーーー!!!!」」」
さくら組~1月~_f0356892_18022101.jpg
これを何度も繰り返して「あはははは!」と笑い合っていました102.png
仲良しなさくら組の子どもたち!
気持ち動きが揃ってきたからこその姿ですね♪


室内遊びではモールやビーズで作った指輪やネックレスが売っているアクセサリー屋さんが大人気です!

さくら組~1月~_f0356892_18020922.jpg

「アクセサリーやさんオープンしました!かいにきてください♪」
宣伝もばっちりです164.png
さくら組~1月~_f0356892_18021231.jpg
『これにしようかな~?』
さくら組~1月~_f0356892_18021547.jpg
買いに行く子もお財布とお金を作って買いに行っていました!
作ることも、やりとりも楽しんでいます162.png


こちらは遊びの時間に作った忍者の巻物とお宝をあつまりの時間に発表しています。
「にんじゃのばくだんなの」
「はい!いつつかうんですか?」
「てきがきたときだよ」
さくら組~1月~_f0356892_18022887.jpg
「これはね、にんじゃのガム。
噛むと透明になれるよ!」
さくら組~1月~_f0356892_18023546.jpg
すると聞いていた子どもたちが
「忍者の巻物だから、忍者座りで聞こっと」と忍者座りをし始めました!
さくら組~1月~_f0356892_18023037.jpg
この忍者の巻物と宝物を作る、というのは10月の運動会あたりから始まった遊びなんです!
今でも子どもたちに根付いているほど、忍者とのやり取りを楽しんでいたのですね151.png


自分のしたいことを楽しみ、それを友だちに伝えていく力が育っているさくら組子どもたちでした162.png


by fukishima1 | 2020-01-28 16:41 | こどもたち