ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

おもちつきをしました☆彡

今日はおもちつきがありました!
昨日みんなで洗ったもち米は、一晩おいてたっぷりお水を吸っていました174.png


こちらのかまどにせいろを乗せて、
蒸していきました。
かまどから湯気ががもくもく……!136.png
おもちつきをしました☆彡_f0356892_15451199.jpg
手洗いうがいをして、エプロン・三角巾を付けて準備完了165.png
おもちつきをしました☆彡_f0356892_15445724.jpg


おもちをつくまえに、先生たちから道具の説明を聞きました。
かまど・せいろ・杵・臼…
色々な道具を使って作るんですね173.png
おもちつきをしました☆彡_f0356892_15451702.jpg

せいろのフタは、実際に持ってみました!
「思ったよりかる~い!」
「(蒸気で)濡れてる!」と気付く子どもたち。
おもちつきをしました☆彡_f0356892_15453295.jpg


せいろのフタをあけてみると、そこにはおもち…!
ではなく、ほかほかに炊けた「おこわ」がありました!
見た目はいつものごはんと似ていますが、味は…?食感は…!?👀

「もちもちしている!」「ちょっと甘い111.png」など、
食べてみたからこその気づきがありましたよ。
おもちつきをしました☆彡_f0356892_15453837.jpg

ぺったんぺったん…はまだできません。
まずは杵で米粒をつぶし、もち米ともち米をくっつけます。
しっかりつぶさないでつくと、もち米が飛んで行ってしまうそうですよ!149.png

先生からの説明を聞き、子どもたちも「そうなのー!?」とびっくり151.png
おもちつきをしました☆彡_f0356892_15483783.jpg
「よいしょー!よいしょー!」
先生がついている間も、大きな声で応援してくれました162.png
先生の杵をつく動きを真似している子も…127.png
おもちつきをしました☆彡_f0356892_17582356.jpg


先生たちの力でお米がくっついてきたところで…!!
いよいよ!子どもたちの番です169.png

重い杵も頑張って持っていました!
おもちつきをしました☆彡_f0356892_18045687.jpg
おもちつきをしました☆彡_f0356892_18045978.jpg
一人でも頑張って持ってみる姿がよく見られた
お兄さん・お姉さん109.png
おもちつきをしました☆彡_f0356892_18061752.jpg
おもちつきをしました☆彡_f0356892_18062893.jpg
年長組は、より大きな杵を持ってみることに挑戦!
力を込めて持ち上げてしました!さすがつき組166.png
おもちつきをしました☆彡_f0356892_18091831.jpg
おもちつきをしました☆彡_f0356892_18103673.jpg

みんなで力を込めてついたおもちが…

ついに、完成!177.png


びよ~~~~ん!
おもちつきをしました☆彡_f0356892_15484628.jpg
こんなに伸びるんだ!と、みんな大喜びでした174.png


つきたてのおもちを白もちにして触ってみました♪
もちもち・すべすべで温かく、とっても気持ちよさそうでした110.png
おもちつきをしました☆彡_f0356892_18153630.jpg

できたおもちは醤油もちにして、
お弁当と一緒においしく食べました111.png
おもちつきをしました☆彡_f0356892_18180542.jpg

実際に体験してみたからこそ、
おもちがどうやってできるのか・おもちの味や触感など、
色々なことを知ることができましたね110.png

みんなでおいしいおもちを食べましたし、
今年も気持ちを新たに楽しくすごしましょう♪

by fukishima1 | 2020-01-09 18:33 | こどもたち