ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

明日はおもちつき♪

あけましておめでとうございます!
今年も、子どもたちが毎日楽しく園生活を送っていけるよう、
精一杯頑張って参ります。よろしくお願いします。


明日は「おもちつき」があります!
昔の人は、ハレの日(非日常)であるお正月に普段食べないお餅を食べ、
新しい一年を新たに頑張れるよう、気持ちを新たにしていたそうですよ。

富貴島幼稚園の子どもたちも、
昨日から3学期が始まりました174.png
今日は、明日のおもちつきに向けてもち米を研ぎました!


まず、おもちがどのようにできるのか
絵本を読んだりお話を聞いたりしました。

つき組の子どもたちは、さすが、3年目!177.png
「もち米だよね!知ってる!!」 と呟きながら聞いていました。
明日はおもちつき♪_f0356892_16573977.jpg
手をしっかり洗って、猫の手156.png も確認し…
明日はおもちつき♪_f0356892_17014133.jpg
おいしくなあれ!おいしくなあれ!と気持ちを込めながら
一人ずつお米を研ぎました169.png
明日はおもちつき♪_f0356892_17053269.jpg



待っている間も友だちの様子を応援したり、
猫の手を確認したりしているさくら組179.png
明日はおもちつき♪_f0356892_17084706.jpg
始めてお米を研ぐ子もいたので、
お水をこぼさないようにそっ…と手を回してみていました。
明日はおもちつき♪_f0356892_17085080.jpg


すみれ組・すずらん組の子どもたちも、
先生の米研ぎの様子をじーーーーっと見ていました👀
明日はおもちつき♪_f0356892_17115217.jpg

「ほら!お水が白くなったよ!」
「ほんとうだ~!151.png
明日はおもちつき♪_f0356892_17111924.jpg


みんなで研いで綺麗になったお米は、
一晩じっくりお水を吸わせます152.png
明日はおもちつき♪_f0356892_17143341.jpg
朝にはもっと米粒が大きくなっているかな!?


明日、このもち米をかまどで蒸し、
杵と臼で「よいしょ!」とついておもちにします111.png

おいしいおもちができるといいね♪

by fukishima1 | 2020-01-08 17:27 | こどもたち