ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

すずらん組〜最近の遊び〜

早いもので、入園式から約3ヶ月が過ぎました。

保育者や友だちと一緒にわらべうたをしたり遊んだりして
一人ひとりが安心して過ごすことができるようになってきましたね!



それでは、1学期に子どもたちが楽しんでいたことをご紹介します169.png


積み木を使ってバスごっこ177.png
「バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー!!」と音楽に合わせて
ハンドルを持って、元気に歌っていました。
すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15144191.jpg

すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15144487.jpg
日に日に乗車人数が増えていく様子が104.png

楽しいことが大好きなすずらん組の子どもたち。
友だちと一緒に同じ場で過ごすことを喜んでいるようですね!
すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15144844.jpg
よーく見ると、積み木の形(バスの形)も変化しています。
みんなが乗ることができるように
「こうしたら椅子いっぱい置けるかな」と
言いながら、並べ直していました♪
工夫する力 素敵ですね!


続いて、ショーごっこ169.png
エルサやアンパンマン、さんぽなど歌う曲はさまざま178.png
すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15150362.jpg
椅子を準備して置いたら、お客さんも見に来てくれました!
たまに、カメラを持ったお客さんが来てくれて、
撮影会も行われていましたよ173.png

すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15151139.jpg
日によって、メンバーはさまざまですが、
すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15150874.jpg
みんなマイクを持って、舞台に上がっています♡
歌を歌うのが大好きな子どもたちです110.png


そして、ままごとコーナーでは…
すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15145938.jpg
すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15151813.jpg
「まぜまぜ〜♡」と料理をしたり、
「いっただきまーす!」「もぐもぐ」と食べたりして遊ぶ子どもたち。

ペットボトルの蓋をお花紙でくるんで食材に見立てたり、
紙テープやお花紙を使ったりしてお料理を楽しみます180.png181.png
フードモデルがなくても、見立てて遊ぶことができるようになってきました!


そして、わらべうたも大好きなすずらん組の子どもたち111.png
すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15152220.jpg


ご覧ください!!
先日、自主的に「まあるくなあれ〜」と始め自分たちだけできれいな丸に177.png
そしてそのまま「ゆすらんか」のわらべうたを楽しんでいました。

年少組のこの時期に自分たちでここまできれいな円を作って、
わらべうたができるのは本当にすごいことです!
すずらん組〜最近の遊び〜_f0356892_15145503.jpg
わらべうたを通して「みんな一緒だと楽しい」という気持ちを
感じているからこその姿ですね!


1学期、クラスみんなで過ごすことを楽しめたすずらん組の子どもたち。
2学期も集団生活の中での育ちを支えていきたいです。











by fukishima1 | 2019-07-17 16:30 | こどもたち