ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

すみれ組~12月~


保護者の皆様
2学期もありがとうございました110.png


行事や毎日の遊びを通して
日々成長していく子どもたち

今日は
最近のすみれ組の様子をお伝えします



すみれ組~12月~_f0356892_19233252.jpg

素敵なご飯を作ったお母さんたち
お皿の上に綺麗に盛り付けて
「いただきまーす」

向かい合って食べる姿は
本物の食卓のようですね!



こちらはアイススケートごっこ

すみれ組~12月~_f0356892_19234824.jpg



曲に合わせて踊ることを楽しんでいた1日目

そこから
衣装を着たい
お客さんに来て欲しいと
どんどん遊びへの思いが
加わっていき

すみれ組~12月~_f0356892_19482461.jpg

自分たちで作った衣装を着て
客席も作って踊るように
なりました!


「ここで4回転ジャンプ!」
など声を掛け合って
似たような動きをすることを
楽しむ姿もあります



すみれ組~12月~_f0356892_19231805.jpg

またこちらでは
運動会でさくら組が踊っていた
忍者ダンスを思い出して
踊ってみたり

すみれ組~12月~_f0356892_19233637.jpg

こちらでは
作った望遠鏡で外の様子を観察してみたり


「こんな遊びがしたい」を
次々と実現していく子どもたち

遊びに必要なものを作っていく力が
メキメキと育っています177.png





紙粘土の活動も行いました!

すみれ組~12月~_f0356892_19563826.jpg
「すごい伸びるぞ―――」
と何度も何度も伸ばして
初めての感触を楽しんだり

すみれ組~12月~_f0356892_19241090.jpg

素敵なカップケーキを作ろうと
夢中になって
もくもくとトッピングを
飾っていったり

それぞれが思い思いに
はじめての紙粘土を楽しんでいました!




どんなことにも
全力で楽しむことができる
すみれ組の子どもたち


3学期はどんな遊びが出て
どんな風にみんなが過ごしていくのか
とても楽しみです162.png








by fukishima1 | 2018-12-21 18:28 | こどもたち