ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

年中組~明日わくわく作ったよフェスタです!

いよいよ、明日はわくわく作ったよフェスタですね!

さくら組は、日常の遊びの発展を大切にし、
約一週間前から遊びを残していきました。

この一週間、同じ場でじっくりと遊び込む子もいれば、
様々な遊びを行き来する子も見られました。


年中組~明日わくわく作ったよフェスタです!_f0356892_17220438.jpg
179.pngアクセサリー屋さん

見てください!このじっくりと作る横顔177.png
一つ一つこだわりながら作ったり飾ったりする事を楽しんでいます。

年中組~明日わくわく作ったよフェスタです!_f0356892_21270622.jpg


179.pngお化け屋敷
「クイズ!いすはいすでもつめたいいすはなんだ!」


お客さんが驚くように、色々と仕掛けを考えて作っています。
すみれ組さんが来た事を切っ掛けに、
「沢山クイズがあった方が面白い!」と
クイズ作りも盛り上がりました。

年中組~明日わくわく作ったよフェスタです!_f0356892_21224784.jpg


179.png的当てゲーム
「これじゃ簡単するぎるから伸ばそう!」「いいね!」
より面白くなるにはどうすればいいかどうすれば考え、
友だちと声を掛けあいながら作っています。

年中組~明日わくわく作ったよフェスタです!_f0356892_17354690.jpg


179.pngお家・お寿司屋さん
「お客さん多いな~…そうだ!注文はこちらにお願いしま~す (注文表)」
友だち大好きなさくら組。いつも大人数で集って遊んでいます。
上記の呟きの様に、困った時、
より良くするにはどうすればいいか考えやってみる力が育っています。

年中組~明日わくわく作ったよフェスタです!_f0356892_17474469.jpg


179.png図書館

「すぐ倒れるなあ…丈夫にするぞー!」「うん!」

中々本がうまく立たず、倒れてばかりだった本棚。
何度も何度もガムテープを貼り重ね、丈夫な本棚になりました!
諦めずに試行錯誤する力が身についていますね。


みんなと同じものを作ったり、話しあい・協力し合いながら作り進めたりと、
友だちと共に遊んでいるからこそ感じることができる楽しさや仲間意識
を感じながら遊んできたさくら組の子どもたち。

友だちと刺激を受け合いながら膨らませてきた遊びを、
ぜひ「わくわく」しながらご覧ください110.png



by fukishima1 | 2018-02-09 18:13