ブログトップ | ログイン

こころときめく ふきしまようちえんの日々

ひとりひとりの心ときめく瞬間を いっしょに覗いてみませんか?


by fukishima1

お神輿に乗っていた…

前回の記事でご紹介したお神輿、

何やらかわいい生き物が乗っていたことに
お気付きですか?081.gif

お神輿に乗っていた…_f0356892_20190486.jpg


この生き物を作ったのは、
年中さくら組。

お神輿に乗っていた…_f0356892_20084441.jpg


紙粘土に絵の具を練り込んで、
富貴島幼稚園にいるいろいろな『虫』を作りました!


お神輿に乗っていた…_f0356892_20134456.jpg

「♪アリさんが 駆けてきて…」
「♪ダンゴ虫が 駆けてきて…」
「「♪曲が~り角で ぶつかって…」」

作り終えた虫で、早速人形遊びを楽しんでいる子たちも♪
自分で作った虫に、愛着を持っています。



彼らが真剣に作っているこちら、
何だか分かりますか?

お神輿に乗っていた…_f0356892_20360746.jpg



ヒントは…『アリ』です!


お神輿に乗っていた…_f0356892_20391824.jpg




正解は、
『アリの巣』!!

アリを作っているときに、
思いついたそうです072.gif

「アリは、アリの巣から出てくる」
日頃からアリの様子を
よーく観察していることがわかりますね!


081.gif081.gif081.gif


夕涼み会当日は、
是非このアリの巣のような細かい部分にも着目して
ご覧ください♪

子どもたちならではの
面白い世界が広がっていますよ!043.gif




by fukishima1 | 2016-06-27 19:15 | ようちえん